So-net無料ブログ作成
検索選択

台湾大人の時間:台湾ダークサイドその壱「檳樃」(びんろう) [台湾]

台湾に出かけたことがある方なら下記のような道路のシミをみたことがあるのではないでしょうか?そして「これはなん?」と疑問に感じたはず。

これが「檳樃」(びんろう)。そもそも「檳樃」(びんろう)とは...
 >びんろうの実は、染料にも使われる赤い中身がある。えぐいし、刺激があるし、おいしいものではないらしいのだが、かじると、たばこのように神経系に影響して、疲れが取れたりするような感じがするらしい。習慣性のある嗜好品。石灰を混ぜるので、胃腸に悪影響を与えることが分っており、腫瘍の原因にもなるので勧められないのだが、禁止にはなっておらず、男達が、仕事の合間でも、口にする。カスを吐き出すときは血痰を吐くようだという。<

上段が加工されたびんろう。     ↑こんな感じの看板を良く見かけるはず

上記解説を補足すると、覚醒作用があるため、長距離運転手、深夜勤務のTAXI運転手などが主に消費している。タバコと一緒に売られており、数百円程度..らしい。
ちなみに私がこの「檳樃」を最初に知ったのは馳星周の暗黒小説「夜光虫」。
夜光虫

夜光虫

  • 作者: 馳 星周
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 文庫

初期の馳の小説は、台湾に関係するものが多い。代表作「不夜城」の主人公劉健一は台湾-日本のハーフ、この夜光虫も台湾プロ野球で食いつなぐ元日本のプロ野球投手が八百長に手を染め暗黒街へと堕ちていくストーリー、私的には「不夜城」に続く彼の傑作だと思う。

仕事で台湾を訪れると、街中で見かけるこの「檳樃」屋台に自然と興味が湧き、現地の人間などに悪気も無く尋ねることになる。大体の場合、答えずらそうであり、「あれは台湾の恥部だから..」っと歯切れも悪い。

っと言うのも...

その「ほぼ麻薬的なもの」が公認で販売されていることはもとより、その販売方法が...
こんな感じ!(うひょ~)

何でこんな事になっているかと言うと..

購買客がドライバーということで、必然的に良い場所は国道沿い、そして各売店が競争になり、若い看板娘を置く。更に、雇い主が過酷なノルマを課すので、娘達が自発的に、販売成績を上げる手段として目立つ姿を実行するのだという。それ以上のものではない。

ということらしい。なんでも歩合が良いので器量の良い若いGal達には人気のある職業なんだとか。20歳が定年、なんて噂すらあるのである。まあ、ちょっと見には風俗店にしか見えません。

                                 ↑このコGood!ですな。

えっ?何度も台湾へ行っているけど、そんなの見たことない?
そうでしょう。台北市内ではこのような「檳樃西施」(びんろうガールの意)による販売方法が禁止されているのです。

「今度台北へ出張あるんで、ちょっと見てみたいんだけど...?」

はい。簡単に見る方法を伝授いたしましょう。

まずは台北中正国際空港に着いたら、TAXIに乗らず、空港リムジンバスに乗るべし。バス会社は4~5社ありますが、「国光」か「大有」に乗るべし。乗り方はココを参照すると良いだろう。
空港の敷地を出て、高速に乗るまでにしばらく寂れた国道を走るのだが、ココこそ「檳樃小姐」達のVIEWポイント。ここはかろうじて台北市内ではなく「台北県」なのである。国道の両サイドに原色系の派手なネオンで彩られたガラス製のBOXが何軒も並ぶ。もっともココら辺りは規模が小さく、本場は「台中辺り」との事である。

   
                          おっと!これは「やらせ」では??

っということで、出張族のお父さん方、GOODLUCK!(って何が??)

びんろうは買っちゃいけましぇん!!


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(4) 

nice! 4

コメント 11

remlia

空港近くは”反対派”が有って確かに件数も露出も少ない。
「外国人への印象がどうこう…」とメンツを気にするのは台湾人らしい。彼らはモラルと言っていたが…
実際は台中以南がスゴイ。ワキミ運転間違いなし(笑)。
でも大半は大陸からの移民や不法入国者とも聞いているが?
by remlia (2005-08-10 12:23) 

ビンロウは食べたことないんですが、確か昔ロンブーの旅行番組で亮が食べていたような・・・
すぐ吐き出してましたけど(w
しかし本当にみなさんスタイルいいな~
by (2005-08-10 22:07) 

kazz-19

remliaさん、こんにちは。
次回出張時は台中に行く予定があるので、是非バスで行きたいと思います。後ほどそちらにもお邪魔します。

boneoriさん、
まあ、一種の「麻薬」のようなもんですから、食べる必要も無し。
前回の出張時、忠孝東路に泊まったのですが、夜10時頃のディンタイホン(支店)のところの大きな交差点辺りでスタイルの良い「イマ風の」キレイな女の子を多数目撃。近くに「クラブ」などイケてるスポットが多いらしい。
by kazz-19 (2005-08-11 00:16) 

remlia

kazz-19さん、こんばんわ。そういえばここ一年、台湾に行ってないなぁ。最後に行ったのが北投の温泉でした。
で、バスだと高い位置からの目線なので見難いんじゃないですか? やっぱり的士等で視界の中央がヘソってのが…
檳樃西施ネタで盛り上げましょうか?プチエロ路線で。。。準備できたらトラックバックさせていただきます。
by remlia (2005-08-11 01:25) 

kazz-19

プチエロ路線、いいですな~。
でも意外とここにきてくれてる方は女性が多いんですよ。
TBは是非!
by kazz-19 (2005-08-11 14:54) 

瑠璃子

へえええー。こういう風になっているんだ…。ちょっと試してみたい気もしますけど…。
by 瑠璃子 (2005-08-16 15:34) 

kazz-19

こういうふうになってます。
前回、ここら辺をバスで通った時は、嫁が隣に座ってたので、あまり集中して観察ができませんでした。来週から長期出張ですので、後学の為、しっかりと調査してくる所存です。
by kazz-19 (2005-08-16 23:36) 

NAJI

はじめまして。NAJIといいます。
「びんろう」懐かしいですね。
実は同じ物が、サイパンにもあります。(名前は忘れたけど)
サイパンでは、レモンが挟んであったり、一緒に食べる石灰が香りつきだったりと、意外とバリエーションがあります。
下を真っ赤にして食べた覚えがありますw(サイパンでは買うこともできるが、そもそも自生している植物なので、その辺で拾えますww←だから売り物にはバリエーションがあるのかも・・)
はじめは頭もくらくらしてタバコを吸い始めたガキみたいな感じだったけど、なれたらおいしく感じるんですよね。不思議w
食べた後は小一時間は舌がおかしい感じがします。健康にも良くなさそうなので、ご注意を!
by NAJI (2005-08-17 20:45) 

kaorin

ご連絡遅れまして、大変申し訳ございませんでした。
弊ブログにトラバさせていただきました。
「びんろう」はこちらのブログで初めて知りました。
初訪台前だったのですが、こちらの記事で勉強させて頂いたお陰でいざ「びんろう」のお店を見ても、あせることはありませんでした。
すごく勉強になった記事でした。またこれからも、お邪魔させて下さい。
宜しくお願いします。
by kaorin (2005-09-07 22:57) 

kazz-19

kaorinさま、
出張中のため、レスが遅れました。
そちらも見させていただきました。TBに関しては全く問題ございません。
これからも宜しくお願いします。
by kazz-19 (2005-09-09 23:40) 

飛び猿

台北はビンロウ売りの店は禁止なので(台北市長が堅物で台北の風俗台湾全般ですが面白くない!風俗をお望みの方はバンコクヘ)新竹から娘のカッコは過激になっていく・・・・・
仕事柄よくよって私はジュースとタバコで運転手がビンロウ買っていたね・・・・・おいおい!日本なら完全捕まっているよ!ってカッコだね・・・・・ストリップか!アイドルでもできそうな女の子もいる・・・・なんで???って思ったことが何回もあった。きっと違った環境ならこの子はもっといい人生が・・・・・・新竹と台南が一番過激だ!台南の高速入り口の店で水着というか完全に透けている子もいて仕事に行く前に朝から元気になったもんだ。 でも通訳が若い女の娘なんで見ない振りしているが・・・・でもあっちの娘はその辺はおおぴらげで面白い。
by 飛び猿 (2010-05-17 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

何でも有りっ!(爆笑 台湾レポート 2008-07-24 22:25)

毎朝、私は屏東(ピントン)市街から北東方向に約30分車で走り、ゴルフ場へと向かう。 屏東市街を抜けると田園地帯が続き、道の両側には田んぼ、畑、ウナギやエビの養殖場(エビの釣り堀も有る!)、そして檳&#27139;(びんろう)林が続いている。 檳&#27139;(びんろ....

椰子のような実に石灰?(ぷじょ〜る君の飼い主sのたわ言@京都 2007-04-17 00:41)

さて、台湾と言えば、屋台グルメの他に、ちょっとめずらしい名物があるらしい。 本日

初台湾☆第二日目 (終盤�)(シングルママのhappy blog 2005-09-01 22:42)

一杯飲み干すと、またすぐ注がれる            (中国茶の茶碗って小さいから、一気に飲み干せちゃう)       陳さん、しゃべりながらも茶碗に目を配っていてすごい    ふと、時計を見ると、21:50.わぁ待ち合わせの時間まであと10分しかないよぉ一体何時間ここに長居してたの?…[続く]

檳榔西施(自分の好き勝手に… 2005-08-13 18:48)

トラックバック”押してみました”。使い方がよくわかりません(笑)。メールの転送・返信みたいなものか?(元ネタが出てきたのだが、結局消してしまいました m(_"_)m スミマセン) 台湾の「ビンロウ」が元ネタ さて、幾つか写真が集まったのでプチXXを(笑)。 18禁設定ができないの…[続く]

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。