So-net無料ブログ作成
検索選択

一品花彫鶏(★★★) [台湾(美食)]


以前、TAXIに乗ってて信号待ちしてる際、運ちゃんから、「ココ来た事あるかい?うまいよ!だけど一人じゃダメだ、友達連れて皆で来な、味は保証するよ」っと言われてて、ずっと気になっていた店。取引先の社員達に尋ねると、早速「行こう行こう!」で4名で到着。店構えが、紫色のPOPな看板、なんかヤバそうなイラスト、っと知らなくちゃまず入らない店ですな。
ここの名物は、「花彫鶏」という、紹興酒?のようなお酒で味付けされた鶏鍋。ちょっとクセがあって、全ての日本人がOK!って感じではなさそう。
頼むと持ってきてくれる、辛いソースをちょっと付けて食べると、味が引き立つ。ビールにも合うけど、なんといっても白ご飯が欲しくなる味。
鶏鍋の前に、まずはアサリ(はまぐりか?)のスープを頼むのが定番、このスープがあっさりしててまたウマい。
一通り鶏肉を食べた後は、スープを足して、野菜きのこ類を入れて普通の鍋、そして〆にきしめんのようなうどん?を入れると、これがまた味が滲みててウマイんですよ。

場所は、市民大道沿い、大きなショッピングセンター「微風広場」の並び。微風広場のちょっと東側になります。

こんなちょっと「安っぽい」イラストが目印の店。

★★★★★...最高点。毎回でも行きたい、超オススメ
★★★★  ...うまいです。是非行ってみてください、接待にもOK、ってレベル
★★★   ...ローテーション入りの合格点
★★     ...自腹ではいかないかも?レベル
★      ...オススメはしないものの、何か理由があればまた来る位のレベル
ゼロ     ...金返せ!レベル


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

阿麗☆

アサリだけにあっさり……((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

私は貝は苦手なんでパスw

でも鶏は好きだから食べてみたいな。
by 阿麗☆ (2007-04-01 22:47) 

kazz-19

台北まで来てくれたらご馳走します。
by kazz-19 (2007-04-01 23:43) 

ユートラベルノート

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

ご飯にも合いそうですがどうなんでしょう。
最後にきしめんは絶対美味しそうですね。
実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
by ユートラベルノート (2010-02-22 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。