So-net無料ブログ作成
台湾(街角) ブログトップ

台湾の理容室「山本頭」の謎再び [台湾(街角)]

もう4年も前のスレなんですが、台湾の街角の床屋さんで見かける、「山本頭」という謎のフレーズに関して取り上げました。以前のスレはコチラ
1324908.jpg

以前のスレにトラバされてる先のスレ内容にある通り、どうやら山本譲二ではなくて(ははは、当たり前)山本五十六元帥起源説が有力のようですね。
1324914.jpg

参考画像五十六.jpg

とすると、下記の画像の「56」という数字が意味を持ってきます。56=五十六?

561.jpg

まだまだ
nikki24.jpg

ちなみに、電棒=アイパー(既に死語)でしょうね...w
20070418222857.jpg

結局、2年以上駐在してて、台北では2回しか髪切ってません。(1回はオサレな高級美容室、もう1回は日本人経営の有名店で日本人美容師のお兄さんに切ってもらいました。あとは月イチで日本帰ってたのでその際に。私自身山本頭スレスレの短髪なので、やはり「美容室」よりも「理容室」の方が合ってますね...)


タグ:台北
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

101メッセージ(続き) [台湾(街角)]

↓のスレで紹介した101ビルでのプロポーズメッセージ、丸一週間たった昨日より、返答メッセージが点灯...

携帯画像なんでちょっと粗い..
@光復南路×信義路交差点より

ちなみに裏面はハートが点灯しておりました。


101メッセージ [台湾(街角)]

台北...梅雨です。ここのところ毎日ずっと雨...
しかも、日本の梅雨って感じの雨の降り方ではなく、毎日集中豪雨のような大雨続き。
ってことで、世界最大のPC関連の展覧会「ComputexTaiwan」開催中はずっと雨、世界各国からお越しの皆様、お疲れ様でございます。

そんで、↑の101のメッセージ。Computex開催中の間、毎晩灯ってました。「Diana」さんってことは、西洋系の方が依頼したんでしょうか?台湾の女性でダイアナさん(ディアナかも?)ってほとんどいませんし。まあ、「ろまんちっく」と「ベタ」の微妙なところですね。ちなみにこの画像、自分の部屋の窓から写したもの(チョイ自慢...)。

昨晩、いい歳こいて101近くの人気がある「Club」デビューしちゃいました。当然、おっちゃんが行く「クラブ」ではなく、若い子が行くほうの「Club」です。市民大道の「大衆酒場」(笑..今度紹介します、凄くイイ飲み屋)で2時まで飲んだ後、3時頃に到着、一番盛り上がってる時間帯のようでした。ID提示し、入場料500元で2ドリンク付、店内は大音響&前に進めない程の人で、ちょっとおっちゃんには辛い...折りしもComputexのせいで、西洋人率も高し。まあ、何と言ってもショック?だったのは、この辺で遊んでる若いGal(死語)の派手さとカワイさ...東京の最近のClubシ~ンがわからんのでなんとも言えませんが、おっチャン的にはここ何年かでこんなまとまった数のモデル級の素人美女の跳舞(ダンス)を眺めつつ酒飲んだ事は無い......!!
屋台グルメや温泉、マッサージはもちろん、これから台北を訪れる若い方(そうでない方も...)、ちょっと思い切って101近く「Neo19ビル地下」(2軒アリ)や、忠孝敦化駅上、CaliforniaFitnessがあるビルの上層階、などにある、HOTな台北のClubを訪れて、ある面日本よりもオシャレな台北の若いコチェックしてみるのをオススメします。

...おっチャン的には1時間位が限界、眠い、煙草でケムい、大音響でうるさい......

今朝は久々に昼迄寝ちゃいました......

ちなみに行ったのは「ココ」。(Club18)

Club18参考画像
  
↑昨晩はもっと混んでた      コレくらいクラスの美女がわんさか...↑

う~~ん、この日に行きたかった......(爆)。真ん中のピースサインのコ、カワイイ!

 

 

 


毎日雨です [台湾(街角)]

4/3に引越して以来、本日まで連日の雨模様。
気温も15~17℃、基本的に冬服持ってきてないので、寒さが堪える毎日です。
本格的に忙しく、朝イチにマンション出て、夜中に帰ってくる毎日。
晩飯は接待とかが多いので、まあまあいいものが食べられるんですが、
昼は毎日7-11のお弁当とか、食べられなかったりとか...
コチラでの休みがほとんど無い現状なので、買い物とかにも行けない
状況、かなりストレス溜まってきてます。

本日も接待、帰りに大雨の中、近所の臨江街夜市を横切って帰りました。
大雨なので当然人通りも少なく、ちょっと寂しい感じ。

近い、という認識はあったんですが、実際歩いてみたら、ホントに近くてビックリ。
徒歩7~8分、ってところでしょうか。
この辺りはペット屋さんが多いので仔犬を見てちょっと癒されました...って仔犬の
隣のショウウィンドウにはなんと、黄色い数メートルの大蛇がトグロ巻いてて...


引っ越しました...ってことでタイトル「プチ」変更 [台湾(街角)]

去る3/20(火)に、引っ越しました。
と言っても、家具・家電付きマンションなので、機内預け荷物2ヶのみでの引越し。本日一旦帰国、今週は東京での業務引継ぎと年度末のアレコレをやって、4/3(火)~が本格的な台北での新生活のスタートです。5/末くらいまでは、かなりの繁忙が予想され、今後も更新のお約束はできないのですが、ネタは尽きないと思いますので、無理の無い範囲でやって行きたいと思ってます。

借りた部屋は、信義区と大安区の区界、101ビル、臨江街夜市、などが徒歩圏内、MRT駅は近くにはありませんが、市政府駅、国父記念館、六張犁の三駅どこに歩いても15分ほど。まあ、日常の足はTAXIとBUSになるでしょう。OFFICEの大家さんに半ば無理やり?斡旋された部屋なんですが、入居説明を詳しく受けると、中々に快適であることが判明。(下見の時にはわからなかった点多数...)
①プール(但し屋外、夏季のみ)
②小さいながらもフィットネスルーム
③20人は入れそうな最新機器完備のカラオケルーム(予約制、1時間¥350のみ)
④最上階にランドリールーム(大型洗濯機、業務用乾燥機、アイロン+アイロン台完備)
⑤24時間警備員2名体制
⑥そしてなにより、屋上の出入り自由、その屋上からは...


こ~んな感じで101ビルが...12/31カウントダウンは絶景でしょう...!!

部屋(Living)の窓からも...

 

3Fからなので、イマイチなんですが、101を見ながら飯が食えます。

ってな感じで、先週一週間は、23時ころまで毎晩仕事~接待食事、それから夜中までやってるカルフールやRT-MART、勝立百貨、とかで生活物資買出し、毎晩睡眠時間3時間、なんて生活してました。一応、家具付ですけど、まず到着後に買ったのは「布団」。着いた日が意外と寒くて(15℃くらい)次の晩はIKEAでフリースの毛布買ったりなんだりで、けっこうヘバリ気味。今週一杯で東京本社の机もなくなってしまうので、片付けも面倒だなぁ~。

ああ、憂鬱......


101ビルライトアップ [台湾(街角)]

ピンクリボンキャンペーンバージョンでした。
日本でも今年からあちこちでキャンペーン開始してますね。
台湾、意外とこういうの早くていいですね。


101ビル屋外展望台 [台湾(街角)]

101ビルの展望台のさらに上、屋外に出れる展望台がOPENということで、登ってきました。

 雲と同じ~雲より高い。

ご覧のように柵は非常に高いのですが、とにかく風が強く(台風が接近していた影響も有り)、意外と「怖い」。風の強さはハンパでなく、冗談ではなくて子供とかはふらつくレベルで危険かも?
この柵部分の「風きり音」がまたハンパでなく「びゅ~~~ん、ぐわぁ~~~ん」っと響き渡り、恐怖心倍増。(ちなみに私はかなりの高所恐怖症でつ)

また、上を見上げると...

画像には写ってませんが、この建物部分をさ~~~っと雲が流れる瞬間、ビルが倒れてくるような錯覚に陥り、非常に「怖い」。

追加料金は必要ですが、展望台まで登ったら、是非屋外へも出てみることをオススメします。


台湾街角スナップ:新北投 [台湾(街角)]


有名な「加賀屋」ができるようですね。敷地的にはちょっと狭い感じ。

前回久々に温泉浸かってきました。前回と同じところへ行きましたが、大浴場への入場料がNT$200⇒NT$250、タオルも有料になってました。(大=60元、要返却、小=30元、返却不要、ポーチ入り...タオルレンタル価格はアバウトな記憶)Bodyソープやシャンプーは置いてあるので相変わらず手ぶらで行けます。
風呂内の上階にマッサージもあるそうです。1時間全身でNT$800、30分だとNT$400、街中と変わらず良心的な価格設定だと思います。最上階にはビールが飲めるレストランがありますよ、と勧められて行って見ると、なんと、気温35℃くらいあるのにもかかわらず「OPEN AIR」!?
久々に飲みました「氷入りビール」(シンガポールではデフォルトなんですけど、台湾では初体験)こちらはおつまみ付きビール大瓶1本NT$200、っとボッタクリレベル。缶でもいいからロビーとかの涼しいところでビール飲めるように改善希望。

肝心のお風呂は、土曜の午後の割には空いてて良かったんですが、地元のおっちゃんが、風呂場内で、「はあぁっ~~~!はあぁっっ!!」っと気功?をずっと(もちろんふるち○で)やり続けてちょっと落ちつかなかったっす。


台湾街角スナップ [台湾(街角)]

 迪化街 にて。

 「屈臣氏大薬房」、取り壊し中(もったいないな~)

 

⇒⇒ちなみに、「屈臣氏」とは......

 

 ←コレです。お馴染み「Watsons」。


台湾(街角) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。