So-net無料ブログ作成
検索選択

すっかり放置Playなんですが... [台湾]

急に運が向いてきたぞ。
株主が出資してくれ、来年早々にも再度台湾に拠点をつくり再進出
のメドがついた。
さ~って、どこに住もうっかな~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大江健三郎=なんでここまで●●なんですか?? [台湾]

【 作家の大江さんがシンポジウムのため訪台 】
ノーベル文学賞受賞者の作家、大江健三郎さんがきょう5日、「大江健三郎文学学術
シンポジウム」(6、7日・中央研究院、中国社会科学院共催)に参加するため台湾
を訪れる。同日付の台湾紙『自由時報』によると、現代台湾を代表する女流作家の李
昂さんとの対談が予定されていたが、中国側が拒絶したため実現しなかったという。
李昂さんは台湾本土色が強い作家とされており、現代女性の内面や性、そして社会の
伝統との葛藤をテーマに創作を続け、1983年に発表した『夫殺し』が大きな反響を呼
んだ。(なるほどザ台湾メルマガ10/5日号より)

↑↑↑↑↑
現代台湾を代表する女流作家の李 昂さんとの対談が予定されていたが、中国側が拒絶したため実現しなかったという。

中国側が拒絶したため実現しなかった

中国側が拒絶したため

......

もうね、アホかと。なんで中国様の許可がいるの?
中国社会科学院共催だから??

そういえば、どっかのアホ外相も昔そんなこと言ってたな..

「中国の許可はとったんですか..?」

そういえば、中国様での実家のBizが規模縮小だそうですけど、「中国様の許可は取ったんですか?いきなり事業縮小したりすると逆切れされちゃいますよ...!」







明日からまた台北出張です [台湾]

5/10に帰国したわけですが、労工保険やら健保やら、銀行口座の維持、会社の名義を住所だけ借りて存続云々とまだまだやることが全部終わらず、明日からまた行ってきます。5/28は端午節、一般の台湾の人々はお休みですが、ちょっと求職関連で人に会うアポイント有り。まあ、同じ小売業関係なのですが、あまりに業態が違うのであまり期待はしておりません。今回は住んでいた松江路近くに新しくできた「柔美商旅」というホテルに泊まってみます。ここのところ、帰国日前日に「八方美学」(Hotel8Zone)、先週末の1泊2日出張では「Tango南西」と立て続けにデザイナー系(ラブホ系...笑)を試しています。今度まとめて紹介します。

帰国しました [台湾]

仕事の関係で、5/10に完全帰国しました。約2年3ヵ月の台北生活でした。
まあ、毎月1週間程度は本社勤務だったんですが、完全帰国となるとやはり物凄く感傷的になったりしてます。

正直、現地パートナーともめて、「緊急帰国」となった感が強く、今後も出張で行かなければならないのですが、仕事面では非常に気が重い......

台湾、「生活する」、「観光する」、にはとても良いところですが、「仕事」、となるとちょっと複雑です。
現在、訴訟まで行くか、円満解決できるか、の瀬戸際です。
愛する台湾を嫌いにはなりたくないので何とか円満解決できるよう、がんばってみます。

負けました...台湾総統選挙 [台湾]

現在、コチラの時間で18:00過ぎ、既に開票率97%、馬750万票、謝520万票、予想以上の国民党の圧勝でした。
現在、勝利確定宣言が出されて、支持者が花火上げたり、爆竹鳴らしたり、で騒がしくなってきました。取締りのパトカーのサイレンも聞こえてきてます。
もともと国民党の地盤でもある台北、新竹、基隆など北部での圧勝と、本来民進党がとるべき台南市、高雄市など南部でも国民党が勝つという予想外の展開ではありました。
私的には、台北市を中心に今後も仕事を続けていくので、元々国民党地盤で市長も国民党ですから、大きな変化はないですが、台湾の未来、そのまた先の日本との関係を考えると、ちょっと暗澹たる気持ちになります。

さて、憂さ晴らしにどっかに飲みに行くかな......

総統選まであと2日...っで何故かナースコスプレBARに行く... [台湾]

天下分け目の?台湾総統選まであと2日となりました。
街中、TVでは大変な盛り上がりです。メディアを抑えているのは圧倒的に国民党側、しかし少数ながら民新党寄りのメディアも負けず劣らず、今日のNEWSのタイトルが秀逸..「謝vsアホの候補者」(笑)もちろん、アホとは馬英九のことですね。
但し、ここ台北では馬支持(国民党支持)が圧倒的な感じです。元々外省人が多数を占める土地ですのでしょうがないんでしょうか。林森北路の小姐たちもほぼ全てが国民党支持、う~~ん、なんとか勝って欲しいですね~民進党。
DSC00027_2.JPG
↑16日の逆転勝利祈願デモの様子。ステッカーが素敵!

さて、そんなこの頃ですが、「また」来週から1週間東京へ帰還命令が...
今月もう3回目なんすけど...近いとはいえ、やっぱりキツイです、毎週の往復...
そんなこんなで、ちょっと落ち込み&お疲れ気味の上司を気遣って、部下が「パ~っと飲み行きましょう」っと誘ってくれて行ったのがココ

一時期の人気ぶりからちょっと落ち着いたらしく、余裕で入店...そう、話題の「ナースコスプレBAR」です。点滴ビールとかが飲めます(苦笑)。
DS1.jpg
今日の我々のテーブル担当の「女乃瓶」ちゃん(女へんに乃でNaiと読む)、カワイイです。TaipeiNaviにも書かれている通り、ナースちゃん達のレベル、高いっす...
っで、TaipeiNaviには「日本語不可」ってなってましたが、おりました、一人日本語堪能なナースちゃん、見かけも日本のGalっぽい感じ...
そこで、そのコが病院のあのシルバーのカートで注射器とカルテ(笑)を運んできて、「では診察しま~~す」っとゲーム(クイズ)開始、正解するとおいしい注射、正解できないとマズイ注射を打たれちゃいます。
DS2.jpg
不正解でマズイ注射(薄めた酢)を打たれる(飲まされる)部下...(一応黒い目線入れときました)



......あ~~ばからしい......



でも、ちょっと楽しかったかな..

料金はちょっと高め(酒類は一般的なBarの1.5倍くらいか?)、料理は結構本格的、一皿の量が多く、値段も高め。おつまみ的な乾きモノは23時以降でないとありませんので要注意、ミニマムオーダーは一人NT$300だそうです。

無事開店...どころか大爆発中 [台湾]

本日、無事kazz-19が手がけた台湾進出第一号店が無事開店。
試験販売期間が低調で心配してたんですがなんのその、本日開店時間からお客様が殺到、終日大賑わいで予算も楽々クリア。台湾ローカルのお客様はもちろん、駐在や留学中の日本人のお客様にも大変喜んでいただけたようで感無量。

また、そんな売り場の混乱の中、お行儀良く文句も言わずレジに並んでくれた台湾のお客様達に感動いたしましたです。「歓迎光臨(いらっしゃいませ!)」と声掛けすると必ず微笑を返してくれるのにも感動。

元気に働いてくれているLocalスタッフにも感謝!!


いよいよ明日 [台湾]

明日、いよいよ自分がここ2年間手がけてきた、勤務先台湾(海外)1号店がOPENします。
ここ3日間での関係者招待Saleはいまひとつ低調、しかし、MRT社内全面広告やラッピングバスを台北市内に走らせたりと、かなり広告宣伝に費用をかけ、現地マスコミにもけっこう取り上げられているので、明日ひょっとすると爆発するかもしれません。現地スタッフ達は現在(23:30)も店舗で最終の準備中、さて、どうなることやら...今夜は早く寝て明日~週末に備えるとします。


LocalスタッフのWeiWeiちゃん。当社からの出張おやぢ社員達の心を鷲掴みにしてましたが、残念ながら就職が決まって明後日限りで退社...40代以上には「おお、安西まりあっぽい(苦笑)!」20~30代には「ゴマキっぽいかも?」なんて勝手に盛り上がってました。ちなみに、本業は「ダンサー」、副業が当社Localのアルバイトでした。就職先でもがんばってね、加油!!


初新幹線 [台湾]

台湾進出1号店のセットアップでアップアップの中、上司2名が来台、「主要都市をマーケティングするからアテンドしろ」ってことで、くそ忙しい中、部下に現場を任せ、一昨日午後からまず新幹線で台南入り、台南→高尾間は自強号、高雄で一泊、今日は朝イチから高雄を回り、高雄左営駅から新幹線で台中、台中を昼に引上げ再び新幹線で新竹、新竹では昼に名物の焼ビーフンを食べて夕方までに新幹線で台北に戻る、という強行軍をこなし、夕方から再度現場で部下とローカルスタッフへ指示出し、今日も部屋に帰ってきたのは23:30......

新幹線、車両はさすが日本製オリジナルだけあって、非常に良いデキ、難点は各駅が、いわゆる元々の駅からかなり離れていること。コレ、結構不便でした。特に台南は街中までざっとTAXIで30分近くかかり、ホント不便です。

台北駅で買った、「台鉄弁当」60元也。中身は排骨弁当(煮卵入り)でした。


久々にPC系お買い物 [台湾]

今日からまた台北入り。
朝、成田の第一ターミナル、5Fにある「不二家」、やっぱり、というか可哀想、自業自得?お客が一人もいませんでした。子供の頃、まだファミレスとかが一般的でなくて、家族で行く楽しい外食といえば横浜伊勢崎町の不二家レストランでした。思い入れがある分、ちょっと寂しいです。

さて、本日、ちょっと仕事が早めにかたずいたので、久々に台北のPCヲタクのメッカ、光華商場に行ってみました。そこで買ったのが下記。

Skypad......

基本的に、Skype用の電話機探しに行ったんです。(ヘッドセットとか付けるのうっとおしいので、かえって電話機タイプの方が使いやすいかと思って..)ヨドバシとかで買うと、結構チャチなやつで¥3,000以上とかするし。

さて、Skypad。コレ、普段はノートPC用の「テンキー」として使用、Skypeがかかってきたら、裏っ返しすと電話になる、っていう究極の便利グッズ。
テンキーの裏側を電話機にするって発想自体、なかなか出てくるもんじゃないですね~。
早速明日から使ってみます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。