So-net無料ブログ作成
その他大陸都市 ブログトップ

小肥羊(しゃおふぇいやん)東京進出 [その他大陸都市]

北京や上海で散々お世話?になっていた、内蒙古の火鍋チェーン店「小肥羊」が渋谷にOPENしたとのことで、早速上海で一緒に働いていたA氏と行って来ました。

日本のWEBサイト

本場のWEBサイト

厨房、ホールのウェイターウェイトレスとも全て中国人。ちなみにざっと見た感じでは、お客も70%くらいが中国系。

ちょっとカレー臭い独特のスープもほぼ本場と同じ味。

一番違うのは......値段。

中国で食べると、腹いっぱい食って飲んで大体一人30~80元(¥450~¥1200)もあれば十分、肉や野菜は3段のワゴン車に乗ってやってくる感じなのだが...

ココ渋谷ではビール飲んで紹興酒1本ボトルとって、男3人女2人で合計¥23,000(¥4600/人)。
肉も野菜もほんのちょびっとしか出てこないでこの値段。(肉とか「大」頼んだのに、「えっこれ何?お子様用?」って聞いてしまった位少ない)
まあ、比較的一生懸命やってるけど、やっぱりサービスもいまひとつです。生ビールもおいしくないし(生はハイネケン、ビンは青島の小瓶のみ)。

<*ちなみに、一昨年OPENした香港店では大体¥2,000/人で十分本場と同じものが食えた>

服や髪に独特な強烈な臭いが付くのは本場と同じ。行かれる方は当日の服装に十分ご留意ください。

 看板はかわいらしい。


大馬鹿企業とそれを真面目に報道するバカ [その他大陸都市]

【中国】中国自動車メーカー「吉利」、輸出で壮大な目標

Photo
拡大写真

中国の民族系自動車メーカーである「吉利汽車」の李書福・董事長(写真)は8日、同社の創立20周年を祝う式典で、2015年までに年間生産台数を200万台に乗せ、このうち130万台以上を輸出するという壮大な目標を明らかにした。 <サーチナ&CNSPHOTO>
 
 中国の民族系自動車メーカーである「吉利汽車」の李書福・董事長(写真)は8日、同社の創立20周年を祝う式典で、2015年までに年間生産台数を200万台に乗せ、このうち130万台以上を輸出するという壮大な目標を明らかにした。13日付で瀟湘晨報が伝えた。

 更に李董事長は「2010年までに年間生産台数で100万台超、国内シェア8%を目指したい」とも述べた。

 吉利汽車は03年に輸出を始め、その後、輸出台数は04年が5000台、05年が7000台と増え続けている。06年1-9月の生産台数は前年同期比で約50%増の14.71万台で、通年の輸出目標は1万台突破だという。

 李董事長が明らかにした目標は05年比で約186倍に当たる。日本自動車工業会によると、05年のトヨタの普通車の輸出台数は131.6万台。李董事長の目標はこれに匹敵し、強気の見通しといえそうだ。(編集担当:菅原大輔)

(サーチナ・中国情報局) - 11月13日18時28分更新

 

え~~~っと...ネタ    ですよねぇ。なんか久々にグっとこう頭に来ましたよ。

続きを読む


兵馬俑のドイツ人画像 [その他大陸都市]

[北京 16日 ロイター] 中国の西安で16日午後、世界遺産に登録されている兵馬俑(へいばよう)の1兵士に扮して、一時的に警察の御用となったドイツ人の美術学生、パブロ・ウェンデルさんの写真が公開された。軍服姿も様になっており、警備担当者らも思わず苦笑いしている様子。(ロイター)

出ましたね!写真公開。う~~ん、良くできてますね、甲冑というか衣裳。
新華社がここまで公開するってことは、中国としては「お笑い」として捉えているということでしょう。やっぱり、これがもし日本人だったら、なんて考えると、やっぱり恐ろしい。新たな恫喝の道具になったんでしょうね。
まあ、ユーモアも解する開かれた政治体制、なんてアピールなんでしょう。メディア規制の件で叩かれまくってますから。

...しかし、so-netBlog、メンテ明けでこの遅さって一体ナニやってんだ!!

もう数ヶ月以上こんな状態、ホントにダメダメだな。元社員(出向してました)として情けない..


勇気有り過ぎ?それともタダのばかちんか? [その他大陸都市]

[北京 17日 ロイター] 中国の杭州でパフォーマンスアートを学んでいたドイツ人の美術学生が、世界遺産に登録されている西安の兵馬俑(へいばよう)のある場所に侵入し、兵士の1人に扮(ふん)したものの、すぐに警察に捕まった。(ロイター)

参考:ドイツ人はいません(残念)

すっげ~~~、ドイツ人学生GJ!!面白すぎ!!シャレの効かない中国で良くもやったり。

しかし、コレ日本人だったらどうなってたでしょうね?


意外と中国人って欧米人相手にはヘタレなんですよね。

------------------------------------------------------------------------

っと、昨晩はあまりに痛快で勢いであげましたが、良く考えたら「重要文化財」なんですよね。

おふざけにも程があるのかと...

まあ、

「文化大革命」で破壊されなくて良かったね!

っとチクリと嫌味のひとつでも......


広東での暴動や河川汚染に隠れてますけど... [その他大陸都市]

 (中央社台北十一日電)十月底到十一月初,天津市連續報告三例狂犬病病例,三名病人都已死亡。

ということで、台湾のYAHOOから拾ったニュース、なんと中国の天津で「狂犬病」で3名が死亡していたそうです。これも地味ながら1ヶ月以上も隠蔽されていたことになりますね。

農民の暴動・相次ぐ爆発事故、炭鉱での事故・鳥インフルエンザ・地震...

最近急にいろいろ出てきました。

広州の暴動~武力鎮圧の件は、諸説入り乱れてますが、今回香港の隣、という地の利が有り、中共も隠蔽が非常に難しい。はてさて、どんな嘘を塗り固めて国際世論に対するのか、日本は、欧米諸国は、どう対処していくのか...注目です。

 

 

 

...さらっと地味に、ホークスの和田投手とグラビアアイドルの仲根かすみが結婚したようですね

意外と好きだったんですが...かすみ嬢...お幸せに...

 


事故、災害続きの中国 [その他大陸都市]

黒龍江省での化学工場爆発、続いて重慶でも同様な化学工場爆発、そして今度は江西省で地震ですか...

14名死亡、42万人が避難との事。

誰も言ってないしましてや報道もされてませんが、この2件の化学工場爆発は私は「テロ」、もしくは人為的なものではないかと思っています。タイミングが合いすぎてる、しかもほぼ同じ様な工場で流出した化学物質も同じ。中国共産党が川の汚染、ハルピンでの混乱は認めたものの事故そのものに関しての情報を隠蔽しようと必死なのも「きな臭い」。

ここにきて、人身売買などの以前から知っている人は知っていた事実もイギリス系の上海の新聞が報道したりと、かなり追い詰められてきている感がありますね。

NNN以外で一切報道されてませんが、本日JALのアモイ便が「軍事演習のため」という理由で着陸できず、成田に引き返してきてます。
アモイ便ということであれば、観光客というよりはビジネス客中心でしょう。単なる日本への嫌がらせ、という可能性は少ない。何かあったのでしょう、アモイ周辺でも。

相変わらず、「日中報道協定」とやらで産経新聞以外でほとんどこういった中国共産党にとって都合の悪いニュースが報道されない日本のマスコミの現状、はっきりいって「異常」です。


中国産鰻に続き、またまた淡水魚から... [その他大陸都市]

香港政府は20日、中国産鰻からの発癌物質を含むマラカイトグリーン(*)の検出に続いて、8~9種類の中国産淡水魚から新たにマラカイトグリーンを検出したと発表。中央社が伝えた。以下略...(大紀元日本版:8/22より)

中国産の各種淡水魚から、いろいろ出てきてるようです。「中華料理=海鮮」っというイメージをされる方は多いと思われますが、逆に海鮮料理が食べられる地方はごく限られており、ほとんどの土地では淡水魚が食されています。

続きを読む


刻々と増える犠牲者:中国四川省謎の伝染病 [その他大陸都市]

 四川省衛生部はブタ連鎖球菌による感染症の発病者が131人に上ったことを発表した。そのうち、実験室検査により感染が確認されたのは8人、臨床診断によるものは76人、疑い例は47人。また、すでに完治し退院したのは11人、危篤状態は21人、死亡者が27人となっている。...

 日本国内では、第一報以降あまりニュースになっていませんし、YAHOO中国などでもあまり大きな扱いをされていませんが、犠牲者がどんどん増えています。四川省衛生部はワクチンが完成したとの発表をしてますが、大丈夫なんでしょうか?とにかく不都合なことは徹底的に隠そうとする体質がある国なので、死者数や患者数を鵜呑みにしてはいけないでしょう。
「人から人へとは伝染しない」「病気の疑いのある豚を捌いた関係者のみ感染」としていますが、それでこんなに死亡者が出るものなのでしょうか?
また、死亡した劉さんの場合、発病~入院~二日目にお金が無く入院費が払えずに強制退院~政府が慌てて再入院させ隔離...なんて杜撰な対応なんでしょう。SARSの前例があるだけに全く信用ができません。

とにかく、鳥インフルエンザが広まらないように餌に人間用の抗生物質を混ぜて与えていたりと、国家ぐるみでやってることがとにかくメチャクチャです。(この行為により薬が効かない耐性菌ができてしまう)
ひがみ根性から歴史の反省を強要する前に、最低限の人権保護、公衆衛生維持ができないことを深く反省してもらいたいですね。

そのうちに、「今回の伝染病は旧日本軍が遺棄した化学兵器が原因で豚が発病~人が感染、賠償するべし!」...なんて展開は無しでお願いします。


その他大陸都市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。